▲トップへ

メガネの大学堂|メガネ専門店 苫小牧市

遠近両用メガネならお任せください。
TEL 0144-31-1440
営業時間 10:00~19:00

• TOP
  • top
  • top_4

HOMEブログページ ≫ 愛知県レンズ工場見学 レポート①2017/06/23(... ≫

愛知県レンズ工場見学 レポート①2017/06/23(FRI)

前回ブログで紹介の通り
6月21日、22日で銀座和真フレンドショップ主催で
『愛知県レンズ工場見学』に参加して参りました。

予定では6月21日(水)午前8時15分新千歳空港初、セントレア(中部国際)空港行きに乗るはずが・・・
なんと、その日は折から強い低気圧の関係で名古屋地方の天気は大荒れ・・・
現地の風が強く【欠航】といういきなりのアクシデント・・
試案の末、午前10時40分発の便に振り替えてもらいました。

条件付きフライト(現地の天候が悪ければ引き返すかもしれない)ながら、なんとかセントレア空港に着陸。
(結構、揺れました・・・)
もう集合時間には間に合わないのですが、少しでも早く集合場所(JR名古屋駅 太閤口 銀の時計)を
目指します。

名鉄の特急に飛び乗り【名鉄名古屋駅】到着。

向かいに【JR名古屋駅 広小路口】。

ここから駅構内に入り、太閤口 銀の時計を目指します。

そして・・・【太閤口 銀の時計】到着。

さすが・・・名古屋の待ち合わせスポットの一つ。
いろいろな国の人たちが入り乱れてました!!

そこでは、和真の藤塚部長が待っていてくださって、
最初の見学先『ニコン・エシロール レンズ工場』まで連れて行ってくれました。
(ありがとうございました!)

さすがにレンズ工場内はいろいろな技術的な機密もあり写真はすべてNG。
でも、レンズ作成の工程、コーティングへの細かな配慮、受注から梱包、配送までの流れなど・・・
普段見る事ができないところまで、いろいろと勉強させていただきました。

それから、宿泊先のホテルへ・・・
ホテル到着後、温泉に入りちょっと休んでから夕食です。

司会進行役の和真メガネ Sさん。お疲れ様です。

ご本人のOKを頂きましたので画像アップしました。

そして、夜は各地から集まった皆さんとメガネ談義やら、プライベートな話まで・・
同じ『メガネ人』としての意見交換は本当に良い刺激になります。
とりあえず初日はいろいろありましたが、次の日の様子はレポート②にてお知らせします。