▲トップへ

メガネの大学堂|メガネ専門店 苫小牧市

遠近両用メガネならお任せください。
TEL 0144-31-1440
営業時間 10:00~20:00

  • top
  • top
  • TOP

HOMEブログページ2016年 ≫ 4月 ≫

2016年4月の記事:BLOG

巷ではゴールデンウイーク・・・2016/04/30(SAT)

巷ではゴールデンウィークに入っているようですが・・・
北海道は昨日から寒い・・・
雪が降っていたところもあるようです。
ここ苫小牧はさすがに雪は降りませんが、風が強く、冷たい。
それでも、行楽地には人が行ってるんでしょうね。
みなさんお気をつけください。
当店は・・というと、いつものペースで営業しておりますが、
それでもありがたい事にお客様にご来店いただいております。


F様。
ポールスミススペクタクルズ PS9436 ESPHNG 

 


D様。
オニメガネ OG7202 BE

 

 


ステキなメガネをお選びいただいて・・・
誠にありがとうございました。

 

2016年04月29日 17:06

ファルベンbyマルマン2016/04/28(THU)

もうすぐ5月だというのに、なかなか暖かくならない・・ここ苫小牧です。
こちらのホテルの前には【桜の木】がありますので、そこが色付き始めると
春本番ということです。5月の上旬位かな?

さて、昨日のお客様。
はっきりしたカラーのフレームをお探しに来られて・・・(現在はブラックメタルのナイロール)
いろいろご覧になり
ファルベンのレッドカラーフルメタルフレームに決定。

ファルベンbyマルマン チタニウム 100%メイドインジャパン
当店が最も信頼しているメーカーさんの一つ、『マルマンオプティカル』さんの商品です。


テンプルの鮮やかな”赤色”が特徴的なフレーム。

 


今までのブラックカラーとは違う”鮮やかなレッドカラー”もとても良くお似合いでした。

 

 


レンズは両面複合遠近両用『全視界ビューハイグレード』にてご利用いただきます。
N様。ありがとうございました。
出来上がりを楽しみにお待ちくださいませ。

 

2016年04月28日 16:27

【VioRou】ヴィオルーby Shingo Onodera 2016/04/26(TUE)

先日の展示会で予約していたニューブランド【VioRou】ヴィオルー。
第1弾が入荷いたしました。

元【kamuro】カムロのチーフデザイナーだった小野寺さんが独立して
立ち上げた新ブランドです。


“VioRou”の語源は“Du violet au rouge”、フランス語で“紫から赤へ”、つまり人が目にすることができる
可視光線の“七色”の意味を持たせた造語です。“七色のアイウェア”がブランドコンセプト。

ヴィオルー Shingo(シンゴ)

 


ヴィオルー Sachie(サチエ)

 

 


ヴィオルー Koji(コージ)

 

 


どれもかわいらしくて、楽しいアイウェアばかりですが作りはメイドインジャパンのしっかりした品質です。

是非是非、店頭で試着してみてください!!
お待ちしてます。

 

 


SOW(ヴィオルー)公式サイト:http://sow-eyewear.co.jp/

 

2016年04月26日 13:23

【kamuro】カムロ ドレス入荷です!2016/04/24(SUN)

先日の展示会注文分が少しずつ入荷してきております。
本日の入荷は・・・
【kamuro】カムロ ドレス。
当店でも、とても人気のある注目度の高いアイテムです。


カラー:144/PB

 


カラー:476P/687P

 

 


カラー:669P/7496P

 

 


カラー:000/888H

 

 


現在4カラー在庫しております!!
気になる方はお早目にご来店くださいませ。

 

 


カムロ公式サイト:http://www.kamuro-net.co.jp/

 

2016年04月24日 16:18

サイクリストのお客様2016/04/22(FRI)

ゴールデンウィークを間近に控え、スポーツサングラスのお問い合わせが多くなっております。

本日ご来店のサイクリストのお客様。
度入りのサイクリング用サングラスを探していて、
口コミで【OAKLEY】オークリーアイウェアをご覧になりに来られました。

サングラスの大きさや、度数、見え方、レンズ種類などご相談させていただき・・・
決定したのが
【OAKLEY】オークリー フラック2.0 ポリッシュドブラック プリズムロード

 


サイクリング時の前傾姿勢でも視野を確保する大きさのフラック2.0。
レンズは路面状況が見やすくコントラスト調整されている【プリズム ロード】。
わかりやすくご説明するために独自アプリのマッドサイエンスの画像もご覧になっていただきました。
これで納得!

 

 


聞けば、お友達もオークリーをご使用でススメられたとか・・・
M様。ありがとうございました。
【OAKLEY】アイウェアはきっと期待を裏切らないでしょう。
出来上がりを楽しみにお待ちくださいませ。

 

2016年04月22日 14:41

明日4月20日(水)は休業日とさせていただきます。2016/04/19(TUE)

恐れ入りますが明日4月20日(水)は休業日とさせていただきます。
お急ぎのお客様には大変申し訳ございません。
4月21日(木)より、またご来店お待ちしております。

ゴルフ専用カラー
【OAKLEY】オークリー プリズムゴルフ 仕様
フラック2.0 ウラニウム プリズムゴルフ


T様。ありがとうございました。
スコアアップをお祈りしております。

2016年04月19日 14:38

【セルタ】のグリーン2016/04/17(SUN)

メガネフレームにはいろんなカラーがあります。
個人的に好きなのが【グリーン】。
ブルーもいいのですが・・グリーンはやっぱりキレイ!

【kamuro】カムロ セルタ 4950(グリーンササ)

 


M様セレクト。
ありがとうございました。

 

2016年04月17日 16:59

行ってきました!【展示会】③2016/04/16(SAT)

展示会巡りの最終日もいよいよ佳境に入ってまいりました。
目的地は表参道ヒルズで行われている【SLIT 2016】。

有名インポートブランドが一度に見れる貴重な展示会です。


斬新なデザインやカラーのアイウェアがいっぱい!

 


表参道ヒルズを出て、最後の目的地『青山』の【カムロ】さんへ向かいます。

 

 


こちらでは新作や売れ筋のリピートをチェック!

 

 

 

 


サングラスの新作もとても良かった!後日入荷次第紹介いたします。

 

 


注文書の控えをもらい、みなさんにご挨拶をして今回の展示会は終了です。
気が付けば2日間歩き回って、足が、腰が・・痛い・・。日ごろの運動不足を実感しました。
後は羽田空港へ・・その前に少し時間があったので、古くからの友人に会ってきました。
私が会社員時代の同僚です。
Kさん、Iさん、忙しいなか、お邪魔しまして申し訳ありませんでした。
Kさんとは数年前に一度お会いしておりましたが、Iさんと会うのは、25年位ぶり。
彼は昔とほとんど変わりなく、(私はけっこう変わってしまって・・すみません)
なんだか、なつかしくてちょっと泣いてしまいました。
お二人とも元気そうで、すごく立派に見えて・・・私も頑張らねば・・・

KさんとIさんに会えて、すごく暖かい気持ちで北海道に帰ってきました。
本当にありがとうございました。

 

 

 

 

2016年04月16日 17:13

行ってきました!【展示会】②2016/04/15(FRI)

昨夜発生した九州熊本地方の地震により
多くの被害がでております。
心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震もあるようなので、くれぐれもご注意くださいませ。

前回の続き、展示会2日目は池袋からスタートしました。
前日に池袋に宿泊。(池袋もホント久しぶりでした。)
ワールドオプティカルフェア(通称WOF)は池袋サンシャインシティにて開催されました。

 


名だたるメガネメーカーさんや卸さんが一同に展示する機会はめったにありません。
北海道のお店としては、商品や業界の情報はのどから手がでるほど欲しいのです。
こちらではメガネフレームもさることながら、日ごろ業務で使用する【工具】や【備品】などを重
点的に見てまいりました。
もちろん、いろんな方と会って情報交換も怠りなくしてきましたよ。

次の会場は渋谷を経て、明治神宮。
池袋からJR山手線に乗り、渋谷から地下鉄【副都心線】へ乗り換えて明治神宮へ・・
あれ?池袋から明治神宮にいくのであれば、JR原宿駅で降りても良かったのでは・・・
このことに気付いたのは、帰りの飛行機の中でした。
まあ、とにかく渋谷で降りて、1日目に続いて待ち合わせスポットの一つ、
【忠犬ハチ公】とご対面。(ハチ公と会うのも久しぶり!)

 

 


さすが、ハチ公。回りにはたくさんの人がいました!(主に外国人の方)

明治神宮の会場はラフォーレ原宿の近くで開催されていました。
(ちょっと迷ってしまって・・危なく場違いなアニメイベントに入ってしまうところでした・・)
【メガネ オトナレ】

 

 

 


ここでは、まず取引のあるオナガメガネさんの【オニメガネ】コーナーを訪問。

 

 

 

 


お相手していただいた小永さんには日ごろ聞けない、ためになる話をたくさん聞かせていただきました。
ありがとうございました。
店頭でのオニメガネの販売に活かしていきたいと思います。

それから、取引はないのですが、以前から興味があった【ファッシノリベッレ】コーナーへ・・
デザイナーの山口さんは、とってもステキな方で商品への想いやコンセプト、
販売例など詳しく丁寧に説明していただきました。
本当にありがとうございました。

この後、表参道【SLIT 2016】に向かいます。
続きは【展示会】③で・・・

 

 

 

2016年04月15日 18:21

行ってきました!【展示会】①2016/04/14(THU)

4月12日、13日と休業させていただいて、東京都内各所で行われた
展示会に行ってまいりました。
本日より通常営業です。
どうぞよろしくお願いいたします。

4月12日(火)は、まず朝早い便にて東京入り。
最初の目的地【代官山】へ渋谷を経て到着。
こちらでは【オプテックジャパン】さんの展示会がありました。


なんせ代官山なんて来たことないもんですから、目的地にたどり着けるか?・・
何とか、会場へ・・
途中でちょっと気になったものが

 

 

 


話をもどして・・・
ここでは 【ポールスミススペクタクルズ】 新作が発表されています。

 

 


いいデザインの新作がたくさん出てましたよ~!

 

 


商品は入荷次第、随時ブログで紹介してまいります。

代官山をあとにして、渋谷へもどります。

【COME】会場の渋谷ヒカリエへ行く途中で、
懐かしの【モヤイ像】とご対面。(いや~懐かしい。20年ぶり位かな~)

 

 


今も昔も渋谷ではこの【モヤイ像】と【ハチ公】前は待ち合わせスポットですね。
【COME】の会場では、まず目的のブースへ・・・

【VioRou】ヴィオルーby Shingo Onodera

 

 


ちょうど1年前、小野寺さんがカムロ所属時に初対面の私と快く会っていただき、
話を聞いてくれてカムロさんとの取引が始まりました。
このたびその小野寺さんが独立することになり、今年の1月、寒いなか わざわざ北海道まで、ご挨拶に来ていただいた時、『4月に必ず行きます!』と約束していて、その約束が果たせてよかったです。
カムロ トイシリーズからの流れを受けての新デザインもステキなものばかり・・

 

 

 

 


小野寺さん。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
入荷予定の商品はまた随時ブログで紹介します!

その他、会場では日頃見ることができないブランド様、メーカー様と実際に お話しを聞かせていただけたり、
とても参考になりました。

ヒカリエでは他の展示会に出席していた、古くからの友人Tさんとも会えて いろいろな話もしました。
彼も私も現在は一事業者。会社経営の話や業界の話、身体の具合の話など、話題は尽きず・・・
彼は昔からすごく頼りになる人で、こちらも元気づけられました。
ありがとうございました。
お互いに健康に気をつけながらやっていきましょう。

展示会2日目は池袋スタートです。
【展示会】②に続く・・・

 

2016年04月14日 12:28