▲トップへ

メガネの大学堂|メガネ専門店 苫小牧市

遠近両用メガネならお任せください。
TEL 0144-31-1440
営業時間 10:00~19:00

  • TOP
  • top
  • top_4

HOMEブログページ2017年 ≫ 10月 ≫

2017年10月の記事:BLOG

オリバーピープルズ HAYSEL 再入荷!2017/10/19(THU)

先週の展示会の興奮も冷めやらぬまま、よくよく売り場を見渡せば・・・
なんと、オリバーピープルズの人気モデルが無い・・・
これではイカンと思い、すぐにリピートしました。


   OLIVER PEOPLES   HAYSEL

 


MATERIAL : ACETATE, TITANIUM, BETA-TITANIUM
SIZE : EYE = 50mm / D.B.L = 19mm / Temple = 145mm
   price ¥36,720

写真奥のOGカラー(カーキ系)も、手前のNVBRカラー(ネイビーとブラウンのツートン)も、
どちらもイイ色です!

どうぞお早目にご来店の上お確かめくださいませ。

 

 

 

 

 

2017年10月19日 16:31

オークリー フラック2.0RX2017/10/18(WED)

オークリーの純正レンズ度入り加工。
まだまだご注文いただいてから納期は約1か月かかっています。
(もう少し納期が短縮されないか・・・と思ってるのは私だけでしょうか・・・)

先月、ゴルフ用でご注文いただいたお客様。
大変お待たせいたしましたが、本日納品されました。

【OAKLEY】オークリー フラック2.0 カーボンファイバー
 OTD クリア

 


お待たせした分、お客様のお役に立つアイウェアになる事を願っております。

 

2017年10月18日 16:54

番外編 東京から新潟へ・・・2017/10/17(TUE)

10月12日(木)に汐留での展示会【SITE 2017】を昼位に終えて,その足で東京駅へ・・・
今回の東京出張は、ここから新潟へ行くことも予定しておりました。
あらかじめ『えきねっと』で予約しておいた上越新幹線の乗車券を発行してもらい、
昼食は東京駅構内で・・と思いきや・・・
食事処はどこも行列・・・気が付けば昼食難民。
しょうがないので、私もならんで・・やっと昼食終了。
発車までの時間しばらく東京駅の見学へ。

 

 

 


外国人観光客のご家族の写真を私が撮ったお返しにご主人が私を撮ってくれました。(サンキューです!)

時間が迫ってきて、改札へ・・・

 

 


おお~。上越新幹線『とき』が入ってきた!

 

 


新潟まで約2時間の列車旅。じつは上越新幹線に乗るのは生まれて初めて。

 

 


飛行機とは違う楽しさもあり、あっという間に新潟着。

 

 


4年ぶりの新潟駅前。

 

 


息子が4年前に新潟の大学受験のために、初めて新潟に降りたったのが初新潟。
その息子がこの春卒業してそのまま新潟の企業に就職。
1人暮らしなので、その暮らしぶりを見ることが今回の目的でした。

新潟駅(万代口)より徒歩で古町方面まで向かいます。

 

 


万代橋の表札・・・記念の自撮り・・・

 

 


さあ、これからテクテク万代橋を歩いて渡ります。

 

 


橋の下を流れるのは『信濃川』。大きな川です。

新潟古町のイトーヨーカ堂内にある『和真メガネ』さんにご挨拶をして・・・
そうこうしているうちに、仕事を終えた息子から連絡があり・・・

あまり見たことのないスーツ姿の息子に無事に合流できました。

そのあとはちょっと食事に・・・

 

 


アーケード街の居酒屋で飲み食い・・・
夜は部屋に泊まらせてもらい、
翌日新潟空港から新千歳へ・・・

 

 


新潟空港内

 

 


息子の一人暮らしの様子を見て、私も35年位前は東京で一人暮らしをしていたので
その時のことを思い出しました。(良いことも、悪い事も・・・)
まあ、息子もそれなりにやっていたようです。(病気もせずに元気が一番!)

でも、新潟はいい街ですね。また来たいと思います!!

 

2017年10月17日 10:31

2017年 秋の展示会レポート③2017/10/16(MON)

10月12日(木)は朝から動きだしました。
新橋のホテルから汐留のベルサール汐留へ・・・
思えば、過去に同じ場所で某ブランドさんの展示会に行ったときは
ゆりかもめで汐留駅まで行き、その後は・・・迷った迷った・・・
この教訓を生かすべく、今回は新橋駅から地下通路を徒歩でシオサイト方面へ行くことにしました。
これが大正解!!とってもスムーズ!
何かと話題?の『電通』本社ビルの一階を通り見事に会場に到着。
(しかし、この日は暑かった!!後から聞くと最高気温29度ですって・・)


外国の観光客も多くて(半袖、短パンの人も多かった)東京はもはや人種のるつぼかな?

 


【SITE 2017】の受付を済ませ、会場内へ・・・

 

 


IOFT とはちょっと違う雰囲気です。

早速、お取引先の【マルマンオプティカル】さんへ・・・

 

 

 

 


チタノス、エミネンス、ダーウィン、ファルベンなどの新作をチェックです。

次はミニマルシリーズでお世話になっている【シルエット】さん

 

 

 

 


過去の人気ラインの『エンビソ』の後継バージョンは予約しましたよ!!
11月に入荷しますので、またお知らせしますね。

その他、取引はないのですが興味があるブランドさんへ、だめもとで色々と話を聞きに突撃デス。

 

 

 

 

 

 


皆さん快く説明してくださって・・・とっても参考になりました。ありがとうございました。

【IOFT】や【SITE】のような大きな展示会は
普段は味わえない雰囲気や空気感が最大の魅力です!
しかし、冷静になって考える事も大切だ。ということも同時に教えてくれます。
各ブランドの方々に教わったことは、自店において、どのように具現化していくか・・・
このことは毎日のテーマとして、営業していきたいと思っております。

今回の秋の展示会も楽しい中にも厳しく感じたこともあり、実りある出張となりました。
各ブランドの皆様、本当にありがとうございました。

メガネの大学堂
店長  山田

 

 

 

 

2017年10月16日 18:39

2017年 秋の展示会レポート②2017/10/16(MON)

渋谷から新橋に戻り、『ゆりかもめ』で国際展示場ビッグサイトへ向かいます。
その前に・・・新橋駅構内で昼食をとり、いざビッグサイトへ。

さあ、また今年もやってまいりました。


今年は場所が分かりにくかった~。やっとの思いでたどり着き、受付です。

 


まずは、かねてからのスケジュール通りに動きます。

ラインアートでお世話になっている【シャルマン】さん

 

 

 


6月の愛知工場見学でもお世話になった【ニデック】さん

 

 

 


アイポイント測定器『アイメック』でお世話になってる【アイメトリクス】さん

 

 


それぞれのブースで新製品の紹介や情報交換させていただきました!

お次は・・・【VioRou】ヴィオルーの小野寺さんのところへ・・・
人がいっぱいでお話しできない~!!

 

 


なんとか切れ間を見て、新製品を紹介していただき、

 

 


無事に発注終了。
新製品は来月以降、順次入荷予定です。

最後のアポイントは【kamuro】カムロさん

 

 


三浦さんの素晴らしい笑顔に迎えられ・・・

 

 


今回の新製品もステキなデザインが多く、店頭で紹介するのが今から楽しみです!
カムロの新製品は今月末から来月、再来月と順次入荷予定です。もうしばらくお待ちください。

番外編として・・・・IOFTの初日は毎年『メガネベストドレッサー賞』のイベントとお披露目があります。
今年は宮藤官九郎さん、吉田沙保里さん、土屋太鳳さん、高橋一生さんなどの有名処がステージの上へ・・・
(写真はNGということでのせることはできません)
一応・・・生で見てきましたよ。(だからどうした・・ということですが・・)
まあ・・一応です。

次の日は朝から『汐留』で開催の【SITE 2017】に行きます!!

展示会レポート③に続きます・・・

 

2017年10月16日 12:55

2017年 秋の展示会レポート①2017/10/15(SUN)

先日よりお知らせの通り、10月11日(水)~10月13日(金)の日程で
東京各所で開催された秋のメガネ展示会に行ってまいりました。

10日の夜に東京に入り、11日の朝からフル稼働!!
まずは【渋谷】からスタートです。
宿泊は新橋。地下鉄銀座線で渋谷まで懐かしの電車通勤。


毎年恒例の【ハチ公】にご挨拶・・・

 


さすが・・この時期ハチ公も総選挙モードでした。

駅から徒歩で【渋谷クォーツタワー】を目指します。

 

 


こちらは【オプテックジャパン】さんの展示会会場。
オリバーピープルズ、ポールスミスの新作の紹介があります。

 

 

 

 


新作もオシャレで素敵なモデルがいっぱい!!

 

 


オリバーピープルズ、ポールスミスともに新作入荷は11月以降となります。
入荷次第ご紹介していきますね!乞うご期待!

さあ、次は【IOFT 2017】会場の東京ビッグサイトに向かいます。

展示会レポート②に続きます・・・

 

2017年10月15日 13:37

本日より通常営業しております!2017/10/14(SAT)

10月11日(水)~10月13日(金)までお店はお休みでしたが、
本日より通常営業いたしております。

お休み中はご迷惑をおかけした方もいらっしゃったと思いますが、
また本日よりどうぞよろしくお願いいたします。

東京各所での展示会の報告は随時ブログに書かせていただきます。

2017年10月14日 13:46

明日から3日間、休業日とさせていただきます。2017/10/10(TUE)

恐れ入りますが、明日から3日間、休業日とさせていただきます。
お急ぎのお客様にには大変申し訳ございません。
10月14日(土)より、またご来店お待ちしております。

10月11日(水)、10月12日(木)、10月13日(金)
この3日間のスケジュールで東京で開催される大規模なメガネ展示会
【IOFT2017】と【SITE2017】、その他各メーカーさんの独自展示会に参加して参ります。


写真は昨年のIOFT会場 東京ビッグサイト

今年もIOFTはここビッグサイトで開催されます。
その他、【SITE2017】は汐留のベルサール汐留で、また渋谷でも独自展示会があります。
今回もけっこう歩き回ることになります。

新製品の発表や業界情報などたくさん吸収して、またお客様にお伝えしていきます。

この3日間はブログ、フェイスブックの更新はお休みさせていただきますが、
展示会情報は帰ってから、随時更新してまいります!!

どうぞよろしくお願いいたします。

店長  山田

 

2017年10月10日 12:13

【ポールスミス】の人気モデル2017/10/08(SUN)

展示していると、いつの間にか売れていくモデル・・・

当店でもこのようなアイウェアがいくつかあります。

その中の一つ・・・
   【ポールスミススペクタクルズ】PSー9454 CWT


色合い、デザイン、掛け心地、品質・・・
どれをとっても優れたアイウェアです。

 


遠近両用でご利用いただくお客様にお選びいただきました。

 

2017年10月08日 15:34

またまた『まちゼミ』やりますよ!2017/10/07(SAT)

今年の秋も『得する街のゼミナール』通称まちゼミに参加します。
前回も参加しましたが、日頃の業務とは全く違い、売ったり買ったりすることが無いので、
受講者の方々もリラックスした雰囲気。
メガネについて、色んなことをお話しさせていただきました。

さて、今回の内容は・・・
【知ってトクする遠近両用メガネの選び方講座】
私、店長の山田が業界の話や、日頃の接客ではしないような話まで・・・
遠近両用、中近両用、近近両用、その他メガネ全般に関することいろいろ・・・
お得な情報をお伝えいたします。

当店『まちゼミ』のスケジュール
10月30日(月)午前10時30分~11時30分
11月6日(月) 午前10時30分~11時30分
11月13日(月)午前10時30分~11時30分


以上の3日間とななります。

予約はもう受け付けていますので、お気軽にお電話くださいませ~。

TEL 0144-31-1440
(まちゼミの申し込みです。とお電話ください)

 

2017年10月07日 17:16