▲トップへ

メガネの大学堂|メガネ専門店 苫小牧市

遠近両用メガネならお任せください。
TEL 0144-31-1440
営業時間 10:00~20:00

  • top
  • top
  • TOP

HOMEブログページ2016年 ≫ 9月 ≫

2016年9月の記事:BLOG

10月休業日のお知らせです。2016/09/30(FRI)

明日から10月が始まります。
10月休業日のお知らせです。


どうぞよろしくお願いいたします。


先日ブログで紹介の【ポールスミススペクタクルズ】の【ボスリントン】
早速、気に入っていただきました。
ポールスミススペクタクルズ KENDON-J  RBF

 


ステキに掛けこなしていただけると思います。
ありがとうございました。

 

2016年09月30日 10:24

展示会の準備2016/09/28(WED)

毎年、秋に東京で大きな【メガネ展示会】が開催されます。
今年もたくさんの案内状をいただき、ありがとうございます。

10月3日(月)の営業終了後に飛行機で東京に入り、
翌日10月4日(火)の朝より、精力的に動きまわるべく、 現在、時間刻みのスケジュール表を作成中です。


今年は去年の秋より会場移動が、少し楽かも・・・
その分、いろいろと足をのばせるかもしれません。

2016年09月28日 18:51

【kamuro】カムロのブルー2016/09/26(MON)

ヨーロッパ製の"楽しい眼鏡"をイメージし、日本人(アジア人)の肌の色に合う色やトーン、
そして骨格に合うサイジングの眼鏡を自分逹の手で生み出す・・・
こうして福井県鯖江市でつくられたアイウェア【kamuro】カムロ。

最近、当店で人気のカラーが【ブルー】。

【kamuro】カムロ サルト ネイビー/ベージュ

 


【kamuro】カムロ メリア マットネイビー

 

 

 

 


お顔にのせると、ほど良い目立ち具合が絶妙です。
決して、いわゆる・・【キツイ】かんじにはなりません!
どうぞ店頭にてお確かめくださいませ。

 

2016年09月26日 18:08

【OAKLEY】オークリー ニューサングラス2016/09/23(FRI)

ここのところ良い天気に恵まれていた苫小牧ですが
今日は朝から雨まじりのぐずついたお天気です。

気分を変えて、ニューモデルサングラスの紹介です。

【OAKLEY】オークリー STRAGHTLINK(ストレートリンク)

グレイスモーク/ブラックイリジウム


マットルートピア/ブロンズ

 


オークリーの独自素材【オーマター】のハイカーブモデル。
待ち望んでいた方も多いのでは・・・

 

 


もちろん、度入りのご相談もお受けいたします!
店頭でお確かめくださいませ!!

 

2016年09月23日 13:56

明日9月21日(水)は休業日とさせていただきます。2016/09/20(TUE)

恐れ入りますが明日9月21日(水)は休業日とさせていただきます。
お急ぎのお客様には大変申し訳ございません。

9月22日(木)より、またご来店お待ちしております。


【VioRou】ヴィオルー・・・“七色のアイウェア”がブランドコンセプト。

顔の中心に位置するアイウェアはその様々な顔や表情、キャラクターの演出には欠かせない、
と同時に今の自分から一歩踏み出す為のアイテムである・・・と
ヴィオルーデザイナー小野寺 慎吾氏は語ります。

【VioRou】tmoyuki(トモユキ)


やさしいデザインですがちょっと眼を引くオクタゴン(8角形)シェイプ。
ステキなアイウェアです・・・
 

2016年09月20日 16:09

ボスリントン2016/09/17(SAT)

ボスリントン型とは・・・
従来のボストン型とウェリントン型のいいとこどりをしたデザイン・・・と言われております。
現在はいろんなブランドでこの【ボスリントン】が発売されておりますが、
本日のボスリントンは・・・
【ポールスミススペクタクルズ】

KENDON-J  カラー:RBF

 


KENDON-J  カラー:362GRS

 

 

 

 

 


丸すぎず・・・四角すぎず・・・ほど良いデザインの【ボスリントン】。
是非、店頭でお試しくださいませ。

 

 

2016年09月17日 15:44

銀座和真フレンドショップ北海道支部会2016/09/15(THU)

昨日は休業日を利用して私どもが加盟している
『銀座和真フレンドショップ』の北海道支部に参加してきました。


業務的な連絡や業界情報など・・日ごろは得られない情報や提案なども
いろいろ聞いて店舗でフィードバックしてまいります。

その中の『アイケア勉強会』のお話。

キーワードは・・・【ルテイン】

 


ルテインとは・・・「天然のサングラス」とも呼ばれ、生まれつきものを見るのに一番重要な
網膜や水晶体に多く存在する「黄班色素」の一つ・・
しかも、この【ルテイン】はダメージを抑制して消耗していきます。
でも、【ルテイン】が少なくなると、様々な眼疾患の原因となります。
なので・・【ルテイン】をなるべく保護するには、どうしたらよいか?・・

メガネレンズでルテイン保護効果のある商品の案内もありましたので、後日体制が整い次第、
ご案内していきます!
研修してくださった【東海光学 株式会社】様、ありがとうございました!!
ちなみに・・・
私、【ルテイン】量を測定してもらいました。
ルテイン測定器で・・・ルテイン量を測定。

 

 


結果は・・・

 

 


0.51でした。
平均的な値でした・・少しほっとしました・・・

 

2016年09月15日 16:48

明日9月14日(水)は休業日とさせていただきます。2016/09/13(TUE)

恐れ入りますが明日9月14日(水)は休業日とさせていただきます。
お急ぎのお客様には大変申し訳ございません。
明日は私ども『和真フレンドショップチェーン』北海道支部会が札幌でありますので出席してきます。
9月15日(木)より、またご来店お待ちしております。

【カメマンネン】


白内障術後のお客様。
無色ながら、よけいなまぶしさを防ぐ【MーPOSレンズ】をご提案させていただきました。

MーPOSレンズの詳細は・・・レブラ公式サイト:http://m-pos.jp/

2016年09月13日 13:52

【度入り】のサングラス選び2016/09/12(MON)

以前から【度入り】のサングラスを作り時はお客様と一緒に悩みます。
お客様は出来上がっているサングラスをみて、その通りに出来上がると思っていることが多いのですが、
【度入り】となるとフレームカーブとレンズカーブ、そり角などの光学的な問題や、カラーバリエーション、
レンズ表面のコーティングの問題やらで、実際に出来上がるとイメージと違ったものになってしまうことが
しばしばあります。

少しでもサングラスのイメージをそのまま【度入り】で再現できるレンズが最近出てきております。
その一つが『レンズ表面ハードコート/裏面反射防止コート』レンズです。
さらに、見本染色(既存のレンズカラーではなく、見本カラーをもとに同じように染色する事)の組み合わせ。
先日のお客様。そのように【度入り遠近両用】のサングラスでご利用いただきました。
【kamuro】カムロ ルチュ


レンズ:遠近両用レンズ表面ハードコート/裏面マルチコート 見本染色

 


画像ではわかりにくいのですが、展示していたサングラスとほぼ同じように出来上がりました。

サングラス・・といえども、【度入り】となるとメガネの要素もあり、光学的なことも十分考慮しなければならず(たとえば、運転時に使う度入りのサングラスはけっして見え方などを疎かにしてはいけません)
このへんは私どもも心してお客様にご説明しなければなりません。

なるべくカッコよく、それでいてしっかり見え方も良く光学的にも問題ない度入りのサングラス・・

いろいろな知識や、商品でご提案しておりますので
どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

2016年09月12日 10:17

明日9月7日(水)は休業日とさせていただきます。2016/09/06(TUE)

恐れ入りますが明日9月7日(水)は休業日とさせていただきます。
お急ぎのお客様には大変申し訳ございません。
9月8日(木)より、またご来店お待ちしております。

【kamuro】カムロ サルト


名作【dress】ドレスの流れをくむデザイン。
テンプルに施されている、まるでパールのような艶消しアクセサリーがステキです・・・

2016年09月06日 17:55