▲トップへ

メガネの大学堂|メガネ専門店 苫小牧市

遠近両用メガネならお任せください。
TEL 0144-31-1440
営業時間 10:00~19:00

• TOP
  • top
  • top_4

HOMEブログページ ≫ 鯖江工場見学 2日目と翌日2016/06/26(SUN) ≫

鯖江工場見学 2日目と翌日2016/06/26(SUN)

工場見学1日目も終わり『あわら温泉』というところに宿泊。
同じフレンドショップのみなさんといろいろ情報交換もできて
とっても勉強になりました。

さて2日目最初は
【株式会社シャルマン】様。

ワールドワイドにビジネスを展開している日本屈指のメガネ総合メーカーです。
当店では特に【ラインアート】という軽くて快適な掛け心地の商品でお世話になっております。
工場内の見学に先立ち、創業者である堀川会長自らご説明をいただきました!(ありがとうございます。)

業界内では知らない人はいないくらいの超有名人。
生でお話しが聞けて感動です!!
残念ながら、こちらの工場内はすべて写真NGなので画像はありません。
でも・・見学させていただいた感想は・・本当に素晴らしかったです。
当店で日ごろ販売している【ラインアート】の製造過程も見ることができましたし、品質管理部門もさすがに
しっかりしております。
企画、マーケティング、製造、管理、販売、物流にいたるまで、一社でできちゃうんだから、驚きです!!
また、社員の皆様も生き生きとしていて『日本製のメガネ』に懸ける想いもひしひしと伝わってきました。
店頭では私たちがその想いをお客様にお伝えしていかねばならない・・ということを改めて感じました!

この後、昼食タイム・・・
食事した場所の近くに神社が・・・

ホント歴史のあるマチっていいですネ。

続いては【青山眼鏡(株)】様。

こちらも眼鏡業界では老舗中の老舗。
いろいろなお話しを伺いました。(ありがとうございます。)
これで工場見学の全工程が終了いたしました。

福井駅で解散となりましたが、私は時間的にその日は飛行機が無いので福井に宿泊して翌日帰ることになります。
夜はホテルの裏になにやら繁華街的なカンジのところがあって、そこで夕食。

どれどれ・・福井のラーメンでも食べようか・・
注文したのが『福井越前塩』を使用した塩ラーメン・・うまかった!

翌日、福井駅からリムジンバスで小松空港まで移動。

空港に着いたら、お店まで直行です!

このたびは『鯖江工場見学』という機会に参加できて産地の様子や現場のご苦労なども少しは
わかったように思います。
やはり日本の技術は素晴らしいし、大切にしていかねば・・・

今回の工場見学をセッティングしていただいた【和真フレンドショップ事業部】の皆様、
受け入れてくださった各メーカー様、本当にありがとうございました!

また、参加されたフレンドショップの皆様、お疲れさまでした!